歯科検診の義務化

近ごろ歯科検診の義務化が話題になってますね。
僕は「歯科検診の無料化」で良いと思う。
義務を嫌がる人は多いです。
 
 
僕は定期的に歯科健診をしています。
先日も行ってきました。
悪くならないようにメンテナンスをやります。
 
 
むかしは痛くなってから行っていました。
苦痛と治療費の支払いが伴います。
「毎月健康保険料を払っているんだから」
という思いがそうさせているんですね。
 
 
メンテナンスもお金は要ります。
でも
痛くなって治療費を払うことを考えたら納得します。
健康第一は歯の健康も大切なんですね。
 
 
ちなみに
歯医者さんで聞いてみました。
「僕の歯は何本あるんですか?」って。
下が11本で上が13本。合計24本でした。
「このまましっかり残しましょうね」って(笑)
 
 
右下の奥と左下の奥の歯が無いです(笑)
取り外しが簡単な入れ歯を使っています(笑)
歯の健康は重視したほうが良いですよ。
歯磨きの仕方をしっかり教わってね。
 
 
お金のない社会になれば?
すべてが無料だから治療費は要らない。
予防医学が浸透するから病気が減りますよ。
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/