戦争と平和(4)

世界平和は「健康」と類似しているんです。
健康とは健体康心です。
健やかな体と康らかな心が一緒に在ることです。
健やかな体とは戦争のない平和な環境のこと。
康らかな心とはおだやかに暮らせること。
 
 
おだやかに暮らすためには何が必要か?
現在はもちろん将来にも不安がないことです。
健康に必要な空気や水や食料が保障されるか?
 
 
空気や水や食料は地球からの恵みです。
地球が健康であることが最優先されます。
地球の健康はどうやって守るか?
それは
地球の健康を害する行為をやめることですね。
 
 
地球の健康を害する行為とは何でしょう?
人間の経済活動です。
利益を上げるために自然が犠牲になってしまった。
環境汚染、環境破壊、生態系の破壊。
自然のリズムが狂ってしまったような感じです。
 
 
人間の体のリズムも地球のリズムも変ですね。
環境に悪いものや健康に悪いものを生産した。
お金を血液のように例えてお金を大切にする。
自然界に存在しないお金を自然より大切にする。
 
 
軍事力も経済力も平和な暮らしを守れないんです。
軍隊もお金も頼る必要のない世界を作ること。
それが戦争と平和を考える大きな指針です。
 
 
国もメディアも平和の大切さを伝えるだけです。
平和な生活を続ける方法の話題が少ないのです。
出来ることなら
世界平和を実現する話題を作って欲しいものですね。
 
 
「国会議員さんにお願い」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/
 
「メディアにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5024/