心に残る記事(191)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年09月25日
身近な人たちが自然食品で健康になっていく。
なぜ病気しなくなったのか?
それは体の免疫力が上がるみたいなんです。
 
 
2006年09月25日
農薬を飲ませると殺人になってしまうけど。
農薬のついた野菜を提供しても殺人にならない。
これって別に変じゃないんですよ。
今の社会ではごくごく普通のことなんだよね。
 
 
2006年10月01日
今までは
「やるべきこと」をやらないで
「やりたいこと」だけをやってきた。
それが今の荒廃した社会を作っている気がするんです。
 
 
2006年10月02日
「分かち合うことのすばらしさ・・・わかりますか?」
みんな同じだけの食べ物で分かち合いました。
本当の飢餓はわからないものです。
それでも
毎日一万人以上の子どもたちが飢餓で亡くなってます。
 
 
2006年10月03日
余所で美味しいものをもらっても
食べずに持って帰ってみんなで食べたこともあります。
自分だけって気が引けるんですね。
 
 
2006年10月04日
産業廃棄物を処分するには埋立地で埋めてしまいます。
不法投棄ではないから悪いことじゃないんですけどね。
良くないことではあるんです。
自然の視点で見ると「悪いこと」なんです。
良くないことを悪いことと思わないことが悪い。
 
 
2006年10月05日
数値は判断する時とっても分かりやすいけどね。
数値だけでは判断できない事も多いです。
「愛してるよ」
「どのくらい?」
「このくらい」 
 
 
2006年10月07日
ふと感じるんですけどね。
自分の体を操縦している自分を感じるんです。
歩いている時こんなイメージをしながら歩いてみて。
「人間の体を操縦している」って。 
 
 
2006年10月11日
直感・ひらめきで自ら考え行動をする。
うまくいかなくても後悔なんかしないんです。
自分の指示で自分が行動をして自分が責任者だから。
これも一つの自立ですね。
自律と書いたほうが良いのかもしれないけど。
 
 
2006年10月13日
人の悪口ばかりを言う集団の中では居心地が悪いです。
そんな所に長く居ると病気になりそうです。
ストレスになるんですよね。
 
 
2006年10月16日
商売を楽しむ人は長く続くんですね。
儲けることを楽しむのではなく
お客さんが喜んでもらえることを楽しんでる。
自分だけが楽しむ生き方はすぐ飽きるみたいです。
 
 
2006年10月17日
そしてひらめいたんです。
それは・・・
「存在愛」です。
何かをするわけじゃないのに。
それがそこにいてくれるだけで「ホッとする存在」です。
 
 
2006年10月18日
昔より人口が増えたのに昔より田んぼが少なくなった。
(いずれ食糧難になるでしょうね)