心に残る記事(188)

 

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年07月09日
あなたは子どもや孫に何を残しますか? 
お金や物をいっぱい残すより 
きれいな自然を残したほうが良いと思う。 
素敵な生き方の見本を残したほうが良いと思う。 
 
 
2006年07月17日
限りは有るけど果てが無い 
脳の大きさは限られているけど
脳力は果てが無い。
 
 
2006年07月19日
人生の宿題はもう済みましたか?
「宿題?あったかな~?」
「え?覚えてないの?」
「あったような、無かったような」
「何か忘れてるような気がする」
 
 
2006年07月24日
自分にとって良いことが起きると「当たり」って思う。
良いことが起こる前は「当たり前」って言ってもいい?
当たり前はまだ当たりじゃないけど
当たり前を継続すると当たりが来るって言うことですよね。
当たり前は大当たり
 
 
2006年07月26日
今の自分があるのはすべて過去のおかげなんですね。
過去の皆さんに感謝しています。
ありがとうございます。
父上様母上様
僕は元気です。
ありがとうございます。 
 
 
2006年07月29日
多くの人が
「これはあったほうが良い」って思うものが
すぐにでも実現する。
お金が無くなると文化生活が新化するんですよ。
 
 
2006年07月30日
日本では捨てるほど薬を作っている。
余るほど作れるのなら不足した所へ送ればいいのに。
食べ物も大食い競争するくらい余るんだったら。
飢餓で苦しんでる人たちに送ってあげればいいのに。
もったいないことが多いから悲しくなります。
 
 
2006年08月01日
良心のある人が良い行いをすると善人と言われる。
良い行いって何でしょうか?
相手を苦しめないこと
相手を喜ばせることでしょうか?
善い行いって何でしょうか?
相手を癒すこと
相手の魂を喜ばせることでしょうか?
 
 
2006年08月09日
本当の自由 
人生、
やるべきこと〈使命)をやれることが
本当の自由なのかもしれませんね。
 
 
2006年08月10日
戦争は大罪 
人を傷つけてはならない
人を殺してはならない
戦争は正義の仮面を被った大罪である
人は生きることが仕事
人は生きる助けをすることが仕事
そこには成長と共にあるんですね
成長しながら生きることが大事なんですね
 
 
2006年08月12日
本当にやらなければいけないことは一体何でしょうか?
本当にやらなければいけないことをしないために
自分を正当化していないだろうか?
 
 
2006年08月15日
出来そうも無いことに挑戦することは良いと思う。
でもね
簡単なことを継続することに挑戦することも良いと思う。
 
 
2006年08月17日
筋肉も神経も電気信号で伝わるんですよね。
人間って電気製品?
一番いい充電のし方は温泉ですね。
本物の温泉は電気を帯びているんですよ。
乾電池を充電器に差し込むみたいなもんです。(笑)