心に残る記事(185)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年01月08日
合気道の心 
人を倒すことではなく
相手を生かし 自分を活かす
愛の技である
「お金のない社会」は合気道の心に似ています
 
 
2006年01月09日
成人が成長するとどうなるんでしょうか?
聖人になるんでしょうか?
生きてる間に聖人になれるんだろうか?
 
 
2006年01月12日
吐き出してみると
「あなたもそう思ってたの?」って言う人もいる
思いを分かち合う
シェアとも言うんですね
思いを共有することで
自分は一人じゃないんだって確信できる
思うことも行動することも
仲間が一人でも居ると人生楽しくなるもんですね
 
 
2006年01月13日
僕の知り合いに無農薬農家がいます
完全無農薬だけど近辺農家は普通の農家なんです
近辺農家から苦情がいっぱいあるんですよ
虫がいっぱい繁殖して困るって
良いと思うことでもやってはいけないんでしょうか?
 
 
2006年01月14日
鉢植えの花に水をやるのを忘れて枯らしてしまった
やるべき事をやらなかった事が悪い事だったんですね
罪は悪い事をするだけじゃないんですね
しなければいけない事をしない事も罪になる
 
 
2006年01月15日
自分という存在を確認するためにも
自分の良いところを見つけるためにも
人と関わることって大切なんだな~って思う
 
 
2006年01月16日
地球さんも生きていると言われるよね
地球さんの本能って何だろう?
地球を害するものを排除しようとすると思う
 
 
2006年01月18日
お金をたくさん手に入れる生き方から
健康を維持できる生き方に変えた方が良いと思う
友達に言わせると
「金持ちになれない言い訳」だって
 
 
2006年01月22日
原始的な生活をしましょうと言ってるんじゃないですよ
文化生活をしながら自然優先の生き方は出来ますからね
 
 
2006年01月30日
菌の活動はちっちゃなことだけど
菌の活動は偉大ですよ
 
 
2006年01月31日
「お金」が原因で世の中がおかしくなってると思うから
「お金」が無くなれば健康になれると思ってるから
麻薬のようなお金は好きになれません
 
 
2006年02月06日
自分は何をすればいいのかを知るためには
社会は何が問題かを知るといいみたいです
 
 
2006年02月06日
「志」って士の下に心が付いているんですね
心底そう思うからでしょうか?
心に突き刺さるほどの衝撃が無いと決断って難しいですね