変えられないこと・変えられること

「自分が変われば世界が変わる」
自分が思い浮かぶ世界にしたいのなら
自分が思い浮かぶ自分に変えること。
でしょうね。


飢餓をなくす運動をした時の話です。
不食のすすめ」と言うのがあります。
人は食べなくても生きていけるという話。


飢餓で苦しんでいる人たちに教えたら?
そんなことは出来ませんでした。
人間の構造、仕組みは
空気や水が必要と同時に
食べることで生命を維持することになってます。


地球上の生き物は
生命を維持するために食べることが必須なのです。
それは
変えることが出来ないこと。
良いとか悪いとかの判断材料にはないんです。


変わるといえば
変えようと思っても変えられないこと
変えられるけど変えてはいけないこと
変えられるなら変えなければならないこと


今の地球には
変えなければならないことが多いと思います。
その最大のことが人間の生き方だと思います。


人間の生き方を変えるためには
お金を廃止して助け合って生きていける
そういう社会を作ることです。


空気や水や食べ物を分かち合う社会にすることです。
そうすれば
きれいな地球に戻れると思いますよ。


「愛は地球を救う」って言うじゃないですか。
募金活動しても地球はきれいになれないのです。