心に残る記事(189)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年08月19日
伝えることは教えることだけど
教えることは気付いてもらうこと。
気付いてもらうには努力がいるんです。
だから人間関係って成長のためにあるんですね。
 
 
2006年08月23日
敵は負けてはいけないから
自分を隠すために、ぬいぐるみを着ているんですね。
勝ち負けの世界だから勝つことが必要なんです。
敵がぬいぐるみを脱いだらどうなるんでしょう?
素になった敵だから「素敵」になるんですね。
素敵の素は「素晴らしい」という意味だそうです。
 
 
2006年08月24日
何かに頼って健康にするのではなく
自分の体は自分の体が健康にする。
そういうクセ付けが良いんじゃないかと思う。
 
 
2006年08月25日
正しいと思っていた情報が間違っていたり。
知ってる情報が古すぎていたり。
知らないことと同じなんですよ。
それでも知らないことはいっぱいあります。
知らないことがあるということを知ることも大切ですね。
 
 
2006年08月26日
人間のシンプルな生き方って何だろう?
雲が出来ては消えて行くように
水が流れて循環するように
心も常に流れていることが良いんじゃないかと思う。
いつまでもくよくよ考えていないほうが良い。
 
 
2006年08月27日
短所改善法っていうのも人生には要るんじゃないかな?
温暖化を食い止めるには短所改善法が必要不可欠だと思う。
悪いことをやめるということも必要だしね。
 
 
2006年08月28日
今の社会何かが間違っている。
間違っているから多くの問題が起きているんですね。
正しいと思っていたことが間違っていたことに気付くこと。
いまそれが求められているような気がします。
 
 
2006年08月28日
頭で考えて決めたことはすぐ変更は出来るけど
心で決めたことはなかなか変更が出来ないものです。
 
 
2006年09月02日
お金は便利だけどね 
お金が地球人を苦しめている 
それに気付かないと本当のしあわせは来ないよね。 
 
 
2006年09月03日
人間関係でも相手が嫌がることをしないこと。 
好かれるために何かをすることは人間関係。 
自然では好かれるために何かをする必要はないんですね。
 
 
2006年09月04日
子どもの頃は母親の留守の間に 
部屋の掃除をしたりして母親をビックリさせるのが 
大好きでしたね。 
喜んでくれて「ありがとう」の言葉が嬉しくってね。
 
 
2006年09月07日
世間で言う物足りないのは
物が足りないのではなく心が満たされないんですね。
心を満たすのは魂が喜ぶことをするといい。
そう思うんです。
 
 
2006年09月08日
自分だけのことを考えると今のままでいいんです。
でもね、
生きてる限り「自分だけ」というわけには行かない。
空気だって水だって自分だけと言うことも出来ないしね。