チェンソーとジャガイモ

今日はパートの仕事が休みだったので
朝からチェンソーの掃除をしました。
一年前に使ってそのままほったらかしでした。
自分専用だから軽いのを買いました。
片手でも楽に使えるんです。


草刈機は20年くらい使っているけど
チェンソーはめったに使わないからあまり汚れ
ないけど使い方はまだまだ未熟です。
掃除をしていると女房が
「ジャガイモはまだ植えないの?」
切ったジャガイモは干したままでした。
会社の畑はジャガイモを植える準備は済んだし
「じゃあ今から会社の畑へ行ってくる」


会社へ行くと
「今日は休みじゃないの?」
「ジャガイモを植えに来たの」
「お疲れさま」
会社の畑で出来た野菜は
すべて会社の中で欲しい人たちで分けます。


畑の中に溝を掘り牛糞を軽く振って土をかぶせ
その上に種芋を乗せて芋の間に牛糞と化成肥料
を少しずつ置いて土をかぶせました。
この程度の作業ならあまり汗をかきませんね。


そして
チェンソーがキチンとかかるかどうか?
自宅では試運転が出来なかったので
会社の畑でエンジンをかけてみました。
しっかりかかったので一安心です。
道具はこまめに手入れをしたほうが良いですね。
あとはチェンソーの刃を研がなきゃ。
これは一度もやったことがないです。
ユーチューブって便利が良いですね。
手入れの方法がいっぱい載っているんですよ。
感謝感謝です。