ジャガイモ出来るかな?

耕していた会社の畑にジャガイモを植えました。
エダマメが上手く出来なかったので
今回は手入れが少ないジャガイモです。


農業って食糧生産なんですよね。
稲刈りが済んだお米は数日後に届きます。
食べるために作っていますが
残りのお米はすべて農協が買い取ります。


毎年30キロの米袋を12袋をもらいます。
でも3~4袋余ります。
余ったお米は会社の人達にあげています。


食べることが出来るって幸せですね。
健康であることに感謝。
お米が出来ることに感謝。
自然からの恵みは心次第のような気がします。


温暖化も気候変動も問題になっています。
すべては
自然より経済活動を優先した結果です。


世界平和とお金のない世界を実現しなければ。
そう思います。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA

 

 

f:id:mabo3desu:20190924211126j:plain

 

f:id:mabo3desu:20190924211151j:plain