稲刈りと政治家へメッセージ

山間部では稲の成長がまばらです。
山のそばでは太陽の光があまり当たりません。
黄色に育った稲や緑色の未熟な稲もあります。



義兄が「そろそろ良いんじゃないか?」
ということで
9月6日に稲刈りを営農に予約しました。
台風の影響がなければ良いんだけどね。



稲刈り前に
田んぼの周辺の草刈りをしようと思ったけど
進入路だけ草を刈りました。
田植え後の苗も稲刈り前の稲も大好きです(笑)
命を感じますね。



家に帰ってメールを見ると
こんなタイトルのメールがありました。

>米株が下がれば日本の年金は蒸発する
〜増え続ける世界の負債が経済をダメにする

アベノミクスで賃金が上がらなかったワケ
米国の対日貿易制裁が明らかに
「年金は使ってしまえ」厚労省回顧録の真実

>破綻前提で作られた日本の年金。
厚労省回顧録「年金は使ってしまえ」の衝撃

>「金が払えなくなったら賦課式に」
年金に不真面目すぎた厚労省


そして
小泉進次郎さんのフェイスブック
「政治家の皆さんにお願いがあります」の
メッセージを送りました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5037/