敬老祝金と世界平和

自治会の班長だから敬老祝金を配りました。
自治会の規約で70歳以上で2000円です。
うちの班は軒数が少ないのですぐ終わりました。
僕も高齢者なので祝儀袋を一ついただきました。


ところで
ヤフーニュースで高齢者の話題がありました。


>65歳以上、最多3588万人=全体の28%、
 世界最高-総務省
 9/15(日) 17:13配信時事通信
敬老の日」に合わせ総務省は15日、65歳以上の
推計人口を発表した。
同日時点で前年比32万人増の3588万人と過去最多
となり、総人口に占める割合も28.4%で最高を
更新した。
この割合は世界201の国・地域で最も高い。
超高齢社会を見据え、医療、介護、年金といった
社会保障制度改革や労働力不足などの課題に早急
に取り組む必要性が改めて浮き彫りになった。
(以下略)


高齢化社会は本当に悪いことなのか?
僕は良いことだと思いますよ。
人口減少が望ましいことだから。
老人が多すぎることは大変だと思うけどね。


これから先
気候変動や異常気象で食糧不足は避けられません。
とくに日本は食料自給率は低いですからね。


世界平和になれば食糧不足は避けられます。
世界平和になればお金不要の世界が実現します。

 

「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA