インフラって大切なんですね

ヤフーニュースで
博物館の大規模火災のニュースがありました。



ブラジル国立博物館で大規模火災、
「予見された悲劇」との指摘も
9/4(火) 13:24配信 ロイター
リオデジャネイロ 3日 ロイター]
ブラジル国立博物館で2日に発生した大規模
火災について、館内にはスプリンクラー設備が
なく、財政面でも冷遇されていたことから、
火災は「予見された悲劇」だったとの怒りが
国民の間に広がっている。
(中略)
「歴代の政権は資金を提供してこなかった。
インフラ投資をしてこなかった」と糾弾した。
(以上)



早い話が火災予防にお金を使わなかった。
ということですね。
ところでインフラって何?



>インフラ(用語解説辞典)
インフラストラクチャーという単語を短縮した
言葉で、本来は「社会や生活の基盤となる
構造物や仕組み」といった意味。具体的には、
電力、水道、道路、通信網などを指す。(以上)



日本に置き換えて考えてみると
「防衛費5兆2986億円 過去最大概算要求」
その一部でもいいから
世界平和とインフラ整備にお金を使って欲しい。
こんなツイート文章を使っています。
ちょうど150文字です。



お金がないと何も出来ない社会は異常です。
道路や橋、トンネル、下水道、ガス管など
老朽化して事故が起きるかもしれないのに
お金がないから補修工事が出来ないなんて。
やるべきことが出来る社会が良いです。
世界平和とお金のない世界を提案します
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/