生命保険と生活保障

新聞の中に派手な広告を目にしました。
生命保険とガン保険
生きている間は保険は必要ですね。


生命保険の役割は何かわかりますか?
事故や災害、病気などによって収入が
維持できなくなった時、
経済的なカバーをするための生活保障制度です。


保険の種類はどのくらいあるんだろう?
チョット調べてみました。
生命保険・損害保険・健康保険・養老保険
介護保険社会保険雇用保険・災害保険
労災保険・火災保険・個人年金保険・・・


早い話がお金に困らないようにするんですね。


働き始めると保険加入を勧められます。
生活に必要なお金を稼いだら
働いたお金で保険料を払うんです。
収入と支出を考えると大人を感じます。


この世は
お金を稼いで税金を払って生活をする。
それが一人前の大人だと思ってます。


僕が思う一人前の大人は
社会のために自分を活かせる人。
決してお金を稼ぐ人ではないです。
これなら子供も老人も出来ますよね。


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/