グラインダーの挑戦

農作業が出来ないときにやることの一つに
草刈機の八枚刃の刃研ぎがあり、いつもは
30枚くらい使い切ったら研ぎますが
溜まったときに研ぐこともあります。


今回は20枚くらいしかなかったけど
やると決めたらやります(笑)
グラインダーの砥石がかなりちびていたけど
「今変えたらもったいないな〜」と思いながら
研げるだけ研いでみようと思いそのまま研いで
いると小さくなった砥石が気になってきた。


以前小さくなるまで研いでいると割れたんです。
これ以上使ったら割れて飛び散るんじゃないか
という不安が湧いてきてね。
また割れるかどうかチョット冒険心が湧いてきた
「あと5枚で終わるからこのままでやろう」


5枚目を研ごうと思って手に取ると
「あれ?あと1枚あるじゃないの
 これ以上やっちゃまずいでしょう?」
と思いながら・・・続けました。(笑)


気持ちを察してくれたのか、なんとか割れない
で最後まで頑張ってくれましたよ。
「ありがとう」と言いながら
小さいのを外し新しい砥石に付け換えしました。


道具って本当に便利ですね。
テレビ番組で商品化されていない
新しい発明品の紹介を見るのが楽しいです。