雑談会第六回(対策意識)

「ZOZO前澤社長の話に戻ろうよ(笑)」
「彼は17年も前から世界平和を望んでいた
 ようだし、本気で世界を平和にしようと思っ
 たらお金は障害になると言うことがわかって
 いたんじゃない?」
「いくらお金持ちになってもお金では世界を平和
 にすることが出来ないってことよね」



「でも一般の人でも世界平和を願う人は多いよ」
「そうだよね、世界平和は理想であって実現は
 出来ないって思ってる人は多いよ」
「なぜなんだろうね?」
「人間の意識が進化しなきゃダメって言ってた」
「そういえば100年経ったら出来るってよ」
「100年前にそれを言ったら?(笑)」
「今出来るってことじゃないの?(笑)」



「本当は世界平和がどんな世界か知らないか、
 世界平和の作り方を知らないんじゃないの?」
「人類すべての人が幸せに暮らせるなんてね」
「混乱の世界が長すぎたからね」
「人々の欲望をどれだけ満たすかも考えるよね」
「幸せや欲望は人によって違うよね」


「世界平和は個人の幸せと関係あるの?」
「私は関係あると思うよ」
「僕は関係ないと思う」
「個人の幸せがないと平和のことまで考えられ
 ないでしょう」
「では、聞いてみるけど日本って平和な国?」
「世界から見ると日本は平和な国だってよ」



「平和な国なら国民はみんな幸せかな〜?」
「そう言われれば不幸せな人もいるよね」
「貧困もあるし人権が侵害される人もいるよね」
「そうだね」



「世界平和を実現しようと言ったらムリだと言う
 人は多いよ」
「どうしてだろう?」
「それはね、テロも宗教戦争も人の欲望も
 権力者の方針も変えることが出来ないって」
「そうだよね、それが出来ないことが問題だね」



「世界で起きているいろんな問題を解決すれば
 世界平和が実現できると思う人は多いよね」
「だから不可能だと思ってるんだよね」
「それでも世界平和を実現するにはどうする?」
「それはね」