ふと思ったこと(87)

補助金交付金は悪く言えば「エサ」ですよ。
「エサ」を与えて国の言いなりにしてしまう。
お金のために
我慢を強いられると言う人もいました。
それが
お金の要る社会の欠点でもありますね。
 
 
>気を付けなければいけないのは
お金が悪いのではないですよ。
お金がないと
生きていけないシステムが悪いのです。
物々交換のシステムがやめられないのです。
 
 
>「自衛隊は日本を守るためにあるけど
米軍基地はアメリカを守るためにある」
と言う人もいます。
日本はアメリカを守るための防波堤のようです。
 
 
>自国の平和を守るためには
世界平和を実現するほうが賢明です。
国会では安保法案より
世界平和実現のために議論して欲しいですね。
 
 
>僕は今の競争社会に賛同できないです。
なぜなら
「死活問題」が起きるからです。
新しい会社を作り競争させて
どちらかの会社が倒れるまで戦わせる。
競争に負ければ会社は倒産して
失業者は増えてしまう。
これが〔死活問題〕と言うんですね。
 
 
>今の社会は勝ち負けのシステムが好まれます。
ゲームが最たるものです。
武器を使わなくても戦争は起きています。
経済戦争
受験戦争
誰もが困らないで
誰もがより良くなるための競争なら大賛成です。
 
 
>金融関係で働いたことはあるけどね。
今になって金融関係で働く人を見ると
「汗水流して働きなさい」
と言いたくなる。(笑)
農業をやってみるとそう思うようになるんです。
 
 
>政治家がいないと政治は成り立たない。
政党が無くなると政治は成り立たない。
お金がないと世の中は混乱してしまう。
それらは洗脳かもしれないよ。
 
 
>「人間の欲望は必要か?」
「欲望がないと生きていけないじゃないか」
「欲望が人間を進化させるんだよ」
「無欲になることも大切じゃないか」
いろんな意見があって良いことですね。
 
 
>もしも
国民一人ひとりの人権と生存権が尊重され
衣食住が満たされ健康で楽しく暮らしていく。
それらが実現し5大欲求が満たされたら?
「自己超越」
 今までの自分自身を超えたいという欲求。
が追加されると思うんですよ。