ふと思ったこと(88)

>貧困をなくすためにはお金は要ります。
国はお金を得るために税金を増やします。
税金が増えれば国民の生活が苦しくなります。
こう言うのを「ジレンマ」とも言いますね。
 
 
>貧困をなくすためにお金を全国民に配るか?
それとも
お金をなくしてすべてが無料の社会にするか?
どちらを採用するにしても
みんなが納得することはないでしょうね。
でもね
お金を使う経済活動が行き詰まったら?
考えざるを得なくなりますよ。
 
 
>簡単に言うと
国は国民からお金を借りて
国は国民からお金を集めて
国民から集めたお金を国民に返す。
借金が増えたら
税金を増やして返す。
税金が増えれば国民の生活は苦しくなる。
この仕組はみんな知ってますよね。
 
 
>国民が預貯金を払い出し
生保や損保を解約したらどうなるか?
資本主義社会の崩壊でしょうか?
お金に振り回されない社会にしなければ
健康で楽しい人生は送れなくなりますよ。
 
 
>本屋さんには仮想通貨の本がいっぱいでした。
知らないより知ったほうが良いんだろうけど
僕にはエンがないです(笑)
 
 
>人間社会は
お金を必要とする経済活動で成り立っています。
お金を得るために多くの犠牲を払っています。
それらを止めるためには
お金を必要としない社会にすることです。
お金儲けのための犯罪はなくなります。
 
 
>僕の代わりに国連本部で演説する人が出てきた。
僕はどの宗教にも属さないけど
まさかアダムとイブが出て来るとは。
この夢が正夢なら
世界平和実現に大きな力になりそうです。
 
 
>「趣味が仕事になったら嬉しい」と言ってたけど
「遊びが仕事になったら嬉しい」もあります。
社会のためになるのなら
人々が喜んでくれることなら
お金を稼がなくても仕事だと言える。
そんな社会が良いですね。
 
 
>高層マンションに憧れたことはあるけど
サバイバルになったらどうするんだろう?
停電が何日も続いたら?
歩いて登山のように高層階まで行くんだろうか?
 
 
>土の上にへばりついて生活したほうがいいよ。
地球人を実感する。
野菜の作り方くらい知っておいたほうがいいね。
サバイバルにお金は役に立たないよ。