国会で安倍総理を追求する

これは8月18日早朝見た夢の話です。
舞台は体育館のような大きな会議室の中です。
100人くらいの国会議員が部屋の中央に
机のない状態でイスに座っています。



誰かがみんなの前で何かを話しています。
何を話しているんだろうと聞いてみると
「世界平和とお金のない世界の話です」
「とうとう国会で勉強会を始めたんだ」
ところで僕の出番はあるのかな?



国会議員の顔ぶれを見ると与党と野党がいます。
大物議員は?
いましたよ安倍総理大臣と閣僚です。
そして
お金のない世界の話になると安倍総理
アベノミクスの素晴らしさを訴えています。



そこへ僕が安倍さんに聞きました。
「国の借金は返せるんですか?」
「返す努力はしますよ」
「麻生さんが国の借金は国民が貸したもので
国民が借りているのではないと言っていますよ」
「はい、国が国民に借りているんですから」
「国の借金は税金から返すんでしょ?」
「はい、税金から返します」
「税金を上げなきゃ借金は返せませんよ」
「そうですね」
「税金を上げれば国民が苦しくなりますよ」
「・・・・・」



「本当に借金は返せるんですか?」
「・・・・・」
「借金は返せるんですか?」
「・・・・・」
「どうなんです?」
そうすると
そばにいた大臣がたまりかねて
「返せません」
「でしょ? 返せるはずがないんですよ」
「・・・・・」



山本太郎さんがしつこく質問するのは
本当のことを言ってもらいたいからですよ」
なぜか山本太郎さんのことを思い出しました。
国会議員は
お金のない社会をイメージできないみたいです。
そう思った時目を覚ましました。



お金がないと生きていけない社会システムは
早く終わらせて欲しいです。
人はお金のために働くのではなく
人の幸せのために働くことが良いと思う。
世界平和とお金のない世界を提案します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA