山が荒れる

久しぶりに山の中で草刈りをしました。
昔の人が山の中を開拓して作った田んぼです。
でも
減反政策で
栗の木や梅の木、杉の木が植えられています。



その場所は山の中なのに日の当たる場所です。
小川が流れて小川に沿って小さい道があります。
昔は毎日通った関係できれいにしてありました。
でも
今は年に数回しか行かないので荒れています。



なぜ荒れるのか?
大雨が降ると小川が土砂や木の枝でふさがれる。
西日本豪雨で川が反乱したのに似ています。
小川のそばの道が川のように変化するんです。
上流の方ではすでに道が川になっています。



今回草を刈ると道の上に小川の砂がありました。
いずれ
この道も小川になってしまうかもしれませんね。



今思い付いたんだけどね
子供の自然学習でボランティアを兼ねて
「山や川をきれいにしよう」とやったら?
良いかもしれない(笑)



夏休みに子どもと一緒に考えてみませんか?
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/