終活とガラスの地球

気が向いた時、終活をやっています。
先日は
使わなくなったジュウタンとフトンを各2つ
壊れた電子レンジを市に回収してもらいました。
回収費用は1620円でした。
近いうち
タンスや食器棚、応接椅子なども処分予定です。



時代が変われば
要るものが要らなくなったり
今までなかったものが必需品になりますね。
子供の幼少の頃
使っていたベッドを車庫の中で解体しました。



30数年前初めて羽毛布団を買った時は
古い掛け布団を処分し
数年前初めて買ったスポンジの敷布団を買って
今までの敷布団を処分することになりました。



極めつけがパソコンですね。
百科事典をすべて処分しましたよ。
おかげで本棚にほとんど本が無くなり
棚に懐かしいものを見つけました。
それは
以前知人にもらったガラスの地球です。
ビー玉のようなかわいい地球3個です。



無くならないように大切に置いていたもので
どこに保管したのか忘れていたんです。(笑)
ホコリが付かないようにしていたから綺麗です。
むかしもらった時は
「いつまでも綺麗な地球にしなきゃ」
と思ったものです。



ちなみに
我が家のアルバムはすべてパソコンへ保存し、
USBやハードディスクにも保存しています。
ホームビデオはテープからDVDへ保存しています。