経済ってややこしやややこしや

国会議員の選挙が話題になっています。
それと
国の税金の使い方や少子高齢化の話。


gooニュースより
>「衆院解散」安倍晋三首相、
基礎的財政収支の32年度黒字化達成は困難
9月25日18:29 産経新聞


聞いたことのない基礎的財政収支とは?
プライマリーバランスのことでした。
プライマリーバランス」という言葉
テレビで聞いたことがありますね。


プライマリーバランスとは
財政における、公債金収入以外の租税等収入と、
公債費を除く歳出との収支。
大辞林 第三版より)


早い話が借金を除いた国の収支のバランスです。
ニュースの内容は
平成32年までに借金しない状態にする計画が
借金しないとやりくりが出来ないそうです。


収入が少ないんだから
支出を減らさなければならない。
もしくは
増税で収入を増やす。


国の収入を増やすには
大量生産・大量消費が税収を押し上げる。
経済は消費が支えているんです。
それは物価を上げること給料を上げること
それに伴って税金を増やすことです。


ところが
国民は
「生活に必要なもの意外は要らない」
「借金の多い人生はイヤだから買い物は控える」
「消費より貯蓄して不安のない人生にしたい」
そう思ってる人が多いです。


少子高齢化
お金を稼ぐ人は少なくなって
お金を稼がない人が増えている。
それでも
すべての人は食べていかなくてはならない。
住むにも食べるためにもお金は必要。


でもね
お金を稼ぐことは出来なくても
働く人はたくさんいるんですよ。
農業の労働はほとんどが高齢者です。


農業以外でも働ける高齢者は多いです。
お金を稼ぐ必要のない社会になれば?
高齢者がお手本になって働きますよ。
高齢者は
社会や誰かの役に立ちたいから働くんです。


金の要る経済はお金のやりくりに大変だけど
社会の仕組みは簡単なほうが良いです。



世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/