お金の時代から人の時代へ

「お金があったお陰で文明は発達してきました」

本当はお金ではなく人のお陰なんですけどね。(笑)

ところで

消費税を上げなければ日本経済は成り立たなくなるそうです。



「平成26年度一般会計予算は約95,9兆円ですが(中略)
一方、歳入のうち税収は約50兆円であり、(中略)
4割強は将来世代の負担となる借金(公債金収入)に
依存しています。」(財務省HPより)


「国の借金が2013年度末で過去最大の1024兆9568億円に
(中略)
今後も借金の膨張に歯止めはかからず、14年度末には
1143兆円を超える見通しだ。」(日本経済新聞より)



国の借金は国民が貸したお金です。

貸したお金を返してもらえず

しかも

税金を上げられて国民の生活は困窮し続けます。



国に言ってみませんか?

「お金は返してくれなくても良いから

お金が無くても成り立つ社会を作ってください」って。



お金が無くても

人が働くだけですべてが無料の社会を作って欲しい。



もうお金に振り回される生き方はしたくない。

お金の時代から人の時代へ。