生きるために必要なもの

「お金がないと生きていけない」
そう言われて育ってきました。
だから
「生きるためにお金を稼ぐんだ」と。
生活費とはお金のことなんですね。


今年もお米を収穫しました。
本当にありがたいことです。


草刈りをしながら気付いたんですけどね。
今年の栗は不作です。
栗の木の下に栗が地面に落ちていないから
上を見てみると
ほとんどイガ栗がないんです。
去年は拾いきれないくらい出来たのに。


その反面
今年の柿は豊作です。
柿が多すぎて木の枝が垂れ下がっています。
去年はほとんど実らなかったです。


生きるためには食べるものが要ります。
食べるものは自然の力で出来るんです。
いつも必要量が出来ればいいけど
不作になることも自然次第です。


お金があれば生きていける教育はダメです。
お金を田んぼに撒いてもお米は出来ません。
命を守るのは人と自然の力です。


お金はなくても助け合って生きていく。
そういう社会作りの教育は必要ですね。
世界平和はお金を必要としない世界です。


子どもと一緒に世界平和を考えませんか?
小学6年生の男子が世界平和を夢見て
仲間と一緒に実現するまでの物語です。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/