ふと思ったこと(331)

>近ごろ反戦運動が多くなりました。
活動されている人たちに感謝です。
世界から戦争を無くすことは大きな夢の一つです。
戦争を無くすための一つの方法は世界平和実現です。
世界平和実現に行動をおこせば戦争は無くせる。
僕はそう思います。
 
 
ウクライナへの侵略戦争を見て思うんですよ。
「なぜ世界平和を実現しないんだろう?」って。
いくら軍事力を増強しても戦争は無くならない。
核を持っても戦争の抑止力にはならない。
核を使わない戦争があるだけです。
 
 
>軍事力を使わない戦争は経済戦争です。
競争社会で生き残るために戦うんです。
勝ち組と負け組に別れてしまうんです。
資本主義社会では負け組は存在するんです。
 
 
>誰もがお金で困ることのない世界は出来ないか?
誰もが健康で平和に暮らせる世界は出来ないか?
そういう世界が出来るきっかけは何なのか?
それで考えたのが「世界平和提案書」です。
 
 
>気候変動による食糧不足が予測されています。
日本はエネルギーも食糧も外国に依存しています。
お金さえあればなんとかなるとは言えなくなります。
世界中で助け合い分かち合う関係が必要です。
 
 
>いまの世界情勢を見ると
「世界平和実現宣言」を発するのは日本が適任です。
戦争の悲惨や原爆による被爆も体験した国です。
いまこそ
国会やメディアが話題にして
「世界平和を実現しよう」と日本から発信して欲しいのです。
 
 
>早く世界平和を実現しましょう。
ウクライナに桜並木を作りましょう
Peaceful road(平和な道)と名付けましょう
平和な花見が出来ますように
 
 
>何ごとも経験って良いですね。
知っているだけより得るものは多いです。
でもね
戦争だけは体験したくないです。
早く世界平和を実現したいです。
ウクライナでもロシアでも同じ星空を見ている。
 
 
>星空やきれいな花を楽しめるのは平和だからですね。
ウクライナでは毎日死者が出ているそうです。
自分の家族と思えば早く平和になって欲しいと思う。
「世界平和を実現しましょう」
と何故言わないんだろう?
焦れったい気分です。