ふと思ったこと(330)

>「日本の平和を守るために何が必要ですか?」
そういう質問にどう答えますか?
「侵略されないように軍事力は必要です」
「貧困を救うためには経済力は必要です」
そういう答えはもう役には立たないでしょうね。
 
 
>「核兵器を持つべきだ」
という意見をよく耳にします。
核を持っても使えないんです。
第三次世界大戦が起きるんですよね。
これは大惨事世界大戦になるんですよ。
 
 
>「渚にて」という映画をご存知でしょうか?
核兵器を使った第三次世界大戦の話です。
1959年の映画ですが本当に怖いです。
地球が住めない惑星になるんです。
映画の中で流れた曲
「ワルチング・マチルダ」を思い出します♪
 
 
>平和を守るためには?
武器もお金も役に立たないんですよ。
世界平和しか平和を守る術がないんです。
 
 
>世界中の人が助け合い分かち合う関係を作ること。
たったそれだけのことがなぜ出来ないんでしょう?
無理と思えば実現する方法が思い付きません。
人類の残された道が世界平和実現なら考えます。
その一つの方法が世界平和提案書です。
 
 
>考えてみれば農作業って土木作業なんですね。
若い頃は収入優先の仕事を選んだけどね。
自然の中で働くことが楽しくなりましたよ(笑)
 
 
>すべての国民がベーシックインカム
生活費が保障されるなら誰もが自由に働けるのに。
って思います。
考えてみれば
僕の場合はベーシックインカムだと思う。
二ヶ月に一回生活費が振り込まれるんだから(笑)
 
 
>我が家の小さな庭にもいろんな花が咲いています。
野菜作りと花が好きな妻の仕事ですが。
本当に助かってます。
一戸建ての住まいにこだわっている理由です。
土があるって幸せなことなんですね。
 
 
>僕は定期的に歯のメンテナンスに行きます。
悪くなって行くか?
悪くならないように行くか?
考え方次第ですね(笑)
出来るだけ痛い思いはしたくないです(笑)