ふと思ったこと(152)

>多くの人がベーシックインカムを話題にするよう
になりましたね。
生活保護受給者が増えているようです。
年金だけでは生活が出来ない人も増えています。
 
 
>むかしの肥えを思い出します。
むかしのトイレは外から汚物を取ることが出来、
肥溜めに溜めておいたりそのまま畑に埋めたりし
ていました。
こういう肥料は野菜つくりには良いんですよね。
 
 
>一人住まいの孤独死が増えているそうです。
国に管理されることはイヤだけどね。
見守りシステムを導入する自治体もあるようです。
社会システムのあり方を真剣に考えなければいけ
ない環境になりました。
 
 
>日本の平和は大国に頼るのではなく世界平和実現
に行動を起こすべきです。
経済も金融も防衛も日本を守ることは不可能です。
僕はそう思っています。
 
 
>お金のない社会はお金のない世界が必要です。
お金のない世界は世界平和実現で可能になります。
だから
世界平和が実現するように世界平和提案書を作り
多くの人に見てもらっています。
 
 
>世界平和が実現するとお金のない世界が実現する
と言うと飛躍すぎだと言われることがあります。
世界平和は世界が一つの家族のようになります。
 
 
>産業廃棄物の運搬をやった頃の話です。
経済活動の仕組みの中で働いて
環境に悪いことも
倫理に反することも
黙認して生きていくことに嫌気がさしていました。
 
 
>政治家も国民もより良くしたい気持は同じです。
それでも
今の世の中が良くならないのはなぜなのか?
それは
現状維持にこだわっているからだと思う。
今を変えたいのに今を続けたいという気持です。
 
 
>政治家は現状維持を大切にするんです。
とくに経済優先がその一つです。
 
 
>「お金は人間社会に必要な物だ」と信じている。
そこにメスを入れなければ。
だから
みんなが「今」を変えようと思うなら
「今」を否定しない限り「今」は変わらないんですよ。