世界平和実現を考える(1)

      平和と世界平和

 

日本は平和な国って言われますよね。
僕が毎日平和に暮らせる理由かもしれません。
戦争をしないし衣食住が満たされている。
意見も自由に言えるし、行きたい所も自由に。
 
 
いまの平和な暮らしをいつまでも続けるには?
軍事力も経済力も役に立たなくなるんですよ。
それは誰もが知っているんでしょうね。
 
 
今の平和な暮らしを維持するために何が必要か?
それは
世界平和を実現するしかないんですね。
では
世界平和を実現するには何が必要か?
多くの人に意見を聞いたことがあります。
 
 
人の心が変わらないと平和な世界は実現しない。
と言う意見は多かったです。
心がどのように変われば良いんでしょうね(笑)
簡単に言えば
同じ考え方になれば良いんでしょうか。
 
 
同じ問題意識を持てば良いかもしれません。
例えば
大震災直後の助け合いの環境になるとか。
本当に困らないと人の心は変わらないんでしょう。
 
 
近ごろ多くの宗教団体が世界平和を謳ってます。
むかしよく言われましたよ。
「あなたって何か宗教団体に入ってるの?」
って。
宗教団体に誘われたことはあるけどね(笑)
どんな宗教団体にも所属していません(笑)
 
 
どんな団体にも入りたくないんですよ。
何故かって?
団体に限らず組織を運営するにはお金は要ります。
お金を集めることに力を入れることが嫌なんです。
環境運動の募金活動で嫌になったことがあります。
「僕は何をやってるんだ?」ってね。
 
 
世界平和はどうすれば実現できるか?
本当は簡単なことなんだけどね。
 
 
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/