雑談会第五回(対策意識)

「ところで自民党総裁選の討論会知ってる?」
「全部見てないけどお金の話が多いよね」
「なんだかお金のやりくりばかりが気になるね」
「いろんな問題はお金が関係するみたいね」
「問題点を取り上げても、きりがないから
 そろそろ話題を変えようよ」



「このあいだから取り上げてる話を広げようよ」
「どの話のこと?」
「ZOZO前澤社長の映画制作に参入する話ね」
「お金のない世界と平和の話を書いてたよね」
「それって僕たちが言い続けていたのと同じよ」



「世界平和とお金のない世界は同一だと思う人は
 けっこういるんじゃないの?」
「まだまだ少ないよ」
「お金がなくなると物々交換の世界に戻ってしま
 うと恐れている人は多いよね(笑)」
「お金は物々交換を便利にしただけなのにね」
「お金が電子マネーに変わってお金がなくなって
 も交換システムはなくならないからね」



「すべてが無料と言う社会がイメージできない人
 がほとんどだと思うよ」
「そうなんだよ、昔から洗脳されているからね」
「お金がないと社会が混乱するからとか?」
「公平性が保てないとかね」



「誰かに言われたんだけどね」
「なんて?」
「お金があると何でも手に入れられるって」
「お金がないと何も出来ないのと同じよね」
「イヤ!待てよ」
「待てない(笑)」
「じゃあ言うよ、すべての生産物は何から生産す
 るか知ってる?」
「それは資源という自然からの恵みでしょ?」



「すべての生産物は自然からの頂き物からよ」
「すべてかな?」
「加工されたものがほとんどだろうけど根本は
 自然からの取り出した資源でしょう」
「魚も野菜も空気も水もすべて自然のものよね」
「考えてごらん?」
「何を?」
「自然から頂くときお金は払ってる?」
「・・・・・」



「自然は人間にお金を求めていないよね(笑)」
「人間はなぜお金を求めるんだろう?」
「また問題意識に戻ってるみたい(笑)」
「対策を考えようと思ったんだけどね(笑)」
「社会の混乱や公平性について考える必要がある
 んじゃないの?」
「そうだよね、意識改革というのも必要だね」
「そのためにブログやツイッターで話題にしてい
 るんだけどね」
「反対意見もあったほうが話題になっていいね」



「世界平和の方法についての質問に答えますと
 いう所へ行くと結構わかりやすいよ」
「行って読んでみよう」
https://note.mu/ysk2020/n/n9c47c1e88c9a