ふと思ったこと(141)

ベーシックインカムが導入されたらどうなるか?
先ず考えられるのは
会社では給料を払う必要がないということです。
社員はボランティアで働くということになります。
言い方を変えれば
すべての国民の生活費は国が保障するから社会人
はボランティアで働いてくださいってことです。
 
 
>経済活動がストップしているのに生活が出来る。
経済社会なのに経済活動をしなくても成り立つ。
経済活動をしなくても成り立つのなら?
資本主義社会ではなく社会主義社会と言える?
 
 
>緊急事態宣言は
社会システムを変えるチャンスだと思うんです。
「お金の流通より心の流通へ」
お金を使わなくても社会活動は出来る。
ボランティアの世界が実現します。
皆さんで話題を広げてみませんか?
 
 
>仕事って何だろう?
働くことって何だろう?
学校で学ぶことって何だろう?
学歴って本当に必要なことなの?
社会の役に立つことは何だろう?
僕は
お金を得るために働くのではなく
社会の役に立つことをすることで良いと思う。
だから
学びは社会の役に立つことを学べば良いと思う。
 
 
>ニュースは毎日確認していますが、
深刻に見ることはないです。
「そうなんだ」という感じですね(笑)
社会がどう変わるのか?
世界がどうなっていくのか?
やるだけのことはやっているから静観だけです。
 
 
>経済活動より社会活動が良いです。
お金儲けのために働くのではなく
社会のために自分がやりたことで働く。
必要なものを必要な量を生産して流通させる。
早く多くの人がこういう話題を広げて欲しいです。
 
 
>お金の要る交換システムでは「無料」と言います。
交換しないシステムでは「タダ」と言います。
「タダあるがまま」の「タダ」です。
「タダそうしたいから」という自然の行動です。
 
 
>今の社会で「無料でいいから」と行動したら?
「タダより怖いものはない」
と言われることがあります。
それは
見返りを求める社会の中での思考の働きです。
「うまい話には裏がある」ということです。
 
 
>お金のない世界に興味を持つ人が増えました。
それは
お金の要る世界に多くの問題を抱えているから。
お金ですべてを解決できないからです。
それでも
お金の要る世界は変わらないと信じる人は多い。
 
 
>世界平和を実現すると軍隊や基地は要りません。
お金儲けを必要としないから原発も要りません。
世界平和は地球も人類もより良くなっていきます