ふと思ったこと(40)

>僕ね思うんですよ。
人生にノルマはあるって。
寿命を全うすること。
健康を維持すること。
己の使命を果すこと。
 
 
>受注生産って知ってます?
お客さんが欲しいと言うから作るやりかたです。
すべての商品を受注生産したらどうなるんだろう?
 
 
>「努力・根性・忍耐」って人生には必要なんですよ。
継続のためには無くてはならないアイテムだから。 
 
 
>お金が存在する社会は「物々交換」の社会です。
お金が物々交換を便利にしただけですからね。
 
 
>抑制と促進は相反する言葉です。
戦争を抑制して世界平和を実現する。
平和を促進して世界平和を実現する。
 
 
>自分の気持ちを理解してくれる人って 
「あの人はいい人だ」って思えるみたいです。 
自分にとって「いい人」とは? 
味方になってくれる人みたいですよ。 
敵ではないんです。 
 
 
>思うんですよ。 
批判するより提案をしたほうがいいって。 
批判は敵からの攻撃に思えるんです。 
提案は味方からのアドバイスに聞こえる。 
 
 
>お金の使い方を考える経済成長より
心のあり方を語り合う精神成長が必要だと思う。
 
 
>困った時の神頼みって。
神に委ねる前に出来るだけのことはやったほうが良い。
子どもが頑張れば親は応援したくなるものです。
 
 
>社会システムが崩壊するなら崩壊を受け入れたほうが良い。
いつ崩壊をしても良いように
新しい社会システムを準備しておいたほうが良いと思う。