ふと思ったこと(39)

>お金も物も体も知識も持ってるだけじゃダメだよね。
使ってはじめて価値があると思うんですよ。
でもね
自分のために使うより人のために使ったほうがいい。
僕はそう思うよ。
 
 
>世界が平和になれない理由を考えたんですよ。
それは
平和になるための行動を起こさないから。
戦争をしない方法ばかり議論しているんです。
 
 
>「私が変われば世界が変わる」
それは
「私は世界だから」
ですね。
 
 
>「親の心子知らず」と言うことわざがあります。
対義として
 「子の心親知らず」と言うことわざがあります。
 
 
>大人になったら何でも出来ると思っていたのに。
大人になったら出来ない理由ばかり言っている。
 
 
>やりたくも無い仕事をしてストレスをためて病気になって。
そんな大人を見たら働きたくない。
何でやりたい仕事をして楽しく働かないの?
やりたい仕事はお金にならないから?
お金のためにやりたくない仕事をやるの?
それが大人の社会なら大人になりたくない。
 
 
>お金で苦しまない社会をなぜ作らないんだろう?
子どもたちに
働かなくてもお金を稼ぐ方法を教えないで欲しい。
 
 
>自分の世界が広がってくると自分がどう生きるか?
自分が自分のためにどう生きるかではなく
自分が全てのためにどう生きるかを考えるようになります。
 
 
> 人から自分を否定されたら?
「僕だって立派に生きているんだ」って言いたくなる。
どんな生き方でも自分が自分として生きていれば良い。
 
 
>社会を良くしたいと願う人は多いです。
何故良くしたいと願うんでしょう?
それは「今の社会が良くないから」ですね。
今の社会を否定するからじゃないかな?