71歳働くしかない

朝日新聞の一面に「71歳働くしかない」って、
大きな問題として取り上げているんですね。
こんな話は昔からあったのにね。


取材を受けた男性の年金は月7万円だそうです。
バスの運転業務をされていたので厚生年金も加入
されていたんでしょうね。


彼がこんな一言を。
「まさかこの年まで働かないといけないなんて
70歳を過ぎると選べる仕事なんてもうない」


本当はお金を稼がなければいけないんです。
年金だけでゆとりのある生活が出来るのであれば
自分がやりたいことで働くことが出来るんです。


多くの高齢者は
働くことがイヤではないんですよ。
お金を稼ぐために働くのではなく
自分がやりたいことで働きたいだけです。


新聞記事を読み続けると
ネットでは「働かなきゃ食えないんだよ!」「大
半の人は『働きたい』じゃなくて、『働かざるを
得ない』ですよね」という反応が出た。
と書いてあります。


ちなみに
記事のサブタイトルは
生活困窮しハローワークへ「選べる仕事なし」
でした。


お金がないと生きていけない社会はダメですね。
世界平和を実現すれば
世界中でお金を必要としない社会は実現します。
交換システムが不要になるからです。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA