何でも答えられるように

時代がお金のない社会へ向かっています。
お金の話題が増えてきました。


お金のない社会の話題になると
多くの疑問が出てきます。


疑問を解決するための答えは必要ですね。
今までいろんな所で出てきた疑問を書いてみます。


あなたが思う疑問は何でしょう?
下記以外の疑問を書き足してみてください。


そして
それぞれの疑問に答えられるように
知恵を出し合ってみましょう。


>お金は便利な道具だから無くせない

>物々交換の社会に戻るのはイヤだ。

>お金がないと何も手に入らないし何も作れない。

>自給自足は誰でも出来るわけがない。

>誰も働かなくなるんじゃないか?

>生きるための蓄財をお金が果たしてくれる。

>人の欲望を限りなく許すことになれば
 堕落する社会になる。

ポルポト政権のような
 「原始共産主義社会」になるのが怖い。

>お金でトラブルを解決できたことが出来なくなる。

>楽な仕事を選ぶ人が増えてくる。

>危険な仕事や汚れる仕事をする人がいない。

>頑張る人と怠ける人の差別化が出来ないから
 不公平社会になる。

>日本だけお金のない社会は不可能。

>世界同時にお金のない社会にすることは不可能。

>大量生産・大量消費・大量廃棄が加速される?