やっぱり経済活動は原始的な社会

ラジオを聞いていると
日経平均株価の話があって
「取引材料に乏しく小幅な値動き・・」
って言っていました。


いつも聞いているのに
「取引ってなに?」と疑問に思いました。


>取引(デジタル大辞泉の解説)
1、商人と商人、または、商人と客との間で
  行われる経済行為。
2、互いに利益を得られるよう交渉すること。


経済行為という言葉が出てきました。


>経済行為(デジタル大辞泉
生産や交換によって財貨を得て、
利用または消費する行為。


生産は作り出すことだけど交換とは?
昔ながらの物々交換?
お金を使うから物々交換じゃないって?
お金は物々交換を便利にしただけじゃないか。


人間は進化して経済活動をするようになった。
って本当?
「だって、動物は出来ないじゃないか」って?


>経済活動(ウィキペディアより)
人間の社会生活において、
金銭や物資の交換を行うということによって
生活を成り立たせていくという部分のこと。


人間は進化の途中なんでしょうね。
人間が進化すると
お金はなくても分かち合い助け合いは出来ます。
人間が進化すると
世界平和が実現します。
世界が一つの家族のようになるんですね。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/