内部告発

近ごろ週刊誌では暴露話が多いですね。
芸能人だけでなく政治家も大手企業も。
内部告発も多くなったような気がします。


内部告発デジタル大辞泉
組織内の人間が、その組織で行われている
不正・違法な行為を、監督官庁や報道機関
などの外部に知らせること。


むかし環境運動をしていた頃
不法投棄を役所に通告したことがあります。
なかなか動きそうじゃないから
「マスコミに言いますよ」と言ったら
「すぐ対処します」って言われました。


温暖化も森林破壊も耕作放棄地も貧困も
飢餓や戦争や難民問題も解決できていない。
人間社会という組織の中で罪悪感を感じる。
経済活動をやめれば解決できると思うけど。


人間社会の不正は誰に告発すればいいの?
そんなことを真剣に考えたことがあります。
そして、
地球さんに告発したら
どんな返事が来るんだろうって。


「人間社会の問題解決は人間次第です」
そんな返事が来るんでしょうね。
だから
世界平和とお金のない世界を考えました。


人間は
人間が作ったシステムの中で生きている。
そのシステムが良くないのなら
そのシステムを変えればいい。



この動画を拡散したら世界平和が実現するか?
実験しています。
【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct


〜〜〜〜〜〜〜〜

拡散したら世界平和が実現するか?
実験しています。
世界平和が実現する小説を読んでみよう。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
この文章をコピペして拡散してください。

〜〜〜〜〜〜〜〜