お金を使わない経済活動

経済の話をするとお金の話が多いです。
利益を上げることもお金の流通も。
経済は誰のためにあるのか?
経済の目的は何なのか?


>経済(デジタル大辞泉より一部抜粋)
人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・
分配・消費する活動。
また、それらを通じて形成される社会関係。


お金のない社会の話は
経済学者とは出来ないと思っていたけど
ひょっとしたら出来るかもしれません。
お金を使わなくてもサービスを生産・
分配・消費する活動が出来るからです。


お金の要る経済を学ぶ経済学者
お金のない経済を学ぶ経済学者


むかし
異業種交流というのをやったことがあるけど
いろんな立場の人たちが一緒に考えたら?
明るい未来は創れますよ。


>異業種交流(大辞林 第三版)
新たな製品開発や事業展開を生み出すために、
事業分野を異にする企業や人が交流し、
情報交換や共同研究をすること。


お金を使わない経済活動を
多くの人と語り合いたいですね。


お金の流通から愛の流通へ
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/