自己破産するシニアから見えるもの

気になるニュースがありました。


>自己破産するシニアが増えている意外な原因
11/18(土) 7:00配信
読売新聞(ヨミウリオンライン)
2016年の自己破産の申し立てが
6万4000件を超え、13年ぶりに増加に転じた。
かつて、多重債務は無計画な若い世代の問題と
されていたが、最近では働き盛りの中年や退職
したシニアが、カードローンなどをきっかけに
自己破産に陥るケースが目立つという。
(以下略)


個人の自己破産が増えている中で
高齢者の自己破産が増えているそうです。
お金のために自殺する人もいるそうです。


すでに騒がれているのは
銀行・生保・商社・自動車…
これから始まる一流企業「大合併」という話。


なぜだかわかりますか?
経済が行き詰っているんです。
金融業が大きなダメージを受けているんです。
そして
日本大手の生産業が未来に希望が持てない。


以前から思っていたことなんだけど
温暖化を止めるためには経済活動をやめること。
それが現実になりそうな気がします。


お金のない世界になれば
温暖化を止めることが出来ると思っています。
完全循環システムが作れることと
環境に良いものしか作らないからです。


世界平和とお金のない世界を実現する小説です。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/