ストーブ出しました

家の中も寒くなりましたね。
すでにコタツは出しているけど
ストーブはまだ押入れの中でした。


きょうは三台の石油ストーブを出しました。
そのうち一つはファンヒーターです。
きょうは出すだけで使うのはまだ先です。


ストーブは暖房機。
暖房は部屋を暖めることが目的だけど
我が家は部屋を暖めるのは二の次で
手足を暖めることが目的です。


我が家にはエアコンがないです。
夏は扇風機、冬はコタツとストーブ。
夏は体の熱を冷まし
冬は体を暖めること
昔ながらの方法ですね。


部屋着は防寒着で
椅子に座っているときは
寝袋に下半身入って電気あんかを入れてます。
イメージできますか?(笑)


そういえば
手作りのマウス袋を思い出します。
部屋が寒いから手が冷たくなるので
マウス用のコタツのようなものです。(笑)