夏休みの自由研究「アリと人の世界」

アリを観察する人は多いみたいですね。
せっかくの夏休みだから
こんな自由研究はどうでしょう?


「アリの世界と人の世界はどちらが優れているか?」


アリの活動を上から見るように
人の活動を上から見るとよくわかりますよ。


「人間は進化したから今のような文化生活が出来る」
「今の文化生活は素晴らしいの?」
「何かを犠牲にして今の生活があると思うよ」


「アリの生活は何かを犠牲にして生きていないよ」
「人間はアリが出来ないことがいっぱい出来るよ」


「アリは助け合うのが当たり前だよ」
「人間はお金を使って助け合うことだって出来るよ」


「アリの世界は自由気ままでいいと思うよ」
「人間はお金を発明して便利な社会になったよ」


「人間は物々交換の社会だから不便じゃないか」
「だからお金を発明して便利にしたんだよ」


「お金は物々交換を便利にしただけじゃないか」
「たしかに交換のシステムは無くなっていないね」


「アリがお金を使うようになれば進化する?」
「人間が進化すればお金を使わないようになるよ」


「お金がないと何も出来ないのは文明社会じゃないよ」
「じゃあ
 人間よりアリのほうが進化しているってこと?
 進化は優れた世界を作ることが出来るのかな?」


「どうすれば人は進化するのか?
 大人も子供と一緒に考えると良いと思うよ」