アリの観察「頑張ってます」

草刈りの途中で縁台に座って休憩していると
小さなアリが・・
冷たい水を飲み小さなメロンパンを食べていました。


アリが近づいて何をするのか観察していると
小さなメロンパンのかけらが落ちているのを見つけ
アリの大きさよりはるかに大きなメロンパンのかけら。


一匹だけで運ぼうと頑張っていました。
しばらくすると一匹のアリが近づいて
「一緒に運ぼう」「お願い」って言ってるようで(笑)


二匹のアリがパンを運ぼうとするけど力不足です。
一匹目のアリが仲間を呼んでくると離れていきました。
そこへ
三匹目のアリがやってきました。


一匹目のアリが四匹目のアリを見つけて連れてきます。
四匹のアリが一緒に動かすと思ったけど。
二匹目のアリがあきらめて少しちぎって運び始めて
一匹目のアリも「じゃあ僕もちぎって運ぶ」と。


少し小さくなったパンを
残りの二匹のアリが「なんとか一度で運ぼう」と
「どうしたもんじゃろうのう」と考えています。


その時に撮った写真です。
このあとどうなったんでしょうね。
おそらく仲間がいっぱい来たと思いますよ。


どうでもいい観察日記でした。(笑)