思考が世界を変える

   「思考は居場所で変わる」


「まだまだ大丈夫」と思っている時は
「まだまだ何とかなる」という思考。
だから
あまり真剣に考えないですね。
でも
「どうしよう?」と悩む時の解決策。
自分の居場所で違ってくるんです。


自分の居場所って場所もあるけどね
深刻さのレベルのことでもあるんです。


悩んで考えて精魂尽き果てた時
思考を捨てたくなる時がある。
どん底」って言うやつですね。

・どんぞこ【どん底】(ヤフー辞書より)
いちばん下の底。
また、物事の最悪・最低の状態。「貧乏の―」


どん底では
憎しみも悲しみもどうでも良くなってくる。
そして
すべてが愛おしくなってくる。


どん底
生き続けることを諦めるのではなく
生き続けることを楽しむんです。
なぜなら
これから良くなることしかないからです。


資本主義社会はまだどん底ではないんですね。
早くどん底になれば
みんなが楽しく生きていける社会が来ると思う。
みんなの思考が変わるから。

(2012年10月23日の日記より)



   「オピニオンリーダーの役割」


オピニオンリーダー」って知っていますか?

・オピニオン‐リーダー【opinion leader】
ある集団の意見の形成に方向づけをする人。
特に、社会全体の世論の形成に影響を与える人。
(ヤフー辞書より)


世の中にはいっぱいいるみたいですよ。


地球規模での
オピニオンリーダーってどんな人だろうね?


近ごろ、宇宙の話題が多くなりました。
地球より優れた文明をもつ惑星の人たちが
オピニオンリーダーだったら?


もしも
あなたが地球のオピニオンリーダーだったら?
どのような地球にしたい?


たくさんの本が出版されています。
その中の一つに
「アミ小さな宇宙人」という本があります。
参考になることがいっぱいあります。


オピニオンリーダーが増えるとどうなるか?
百匹目の猿現象が起きると思いますよ。

(2012年10月24日の日記より)