災害時の出社不要

災害時にいつも願っていたニュースです
災害時は出社しないほうが良いという話です。



>災害時は「出社不要」
大阪北部地震後に広がる
9/18(火) 14:12配信 読売新聞
6月の大阪北部地震では、広い範囲で鉄道が
朝から夜まで運休、道路も渋滞し、街中に大量
の「通勤困難者」や「帰宅困難者」があふれた。
災害時に市民の安全を確保し、都市の混乱を
抑えるには、どう備えるべきか。
発生から3か月。企業や行政の意識も変わり
つつある。(以下略)



このニュースに下記のコメントを書きました。



震災や自然災害で気付いたこと。
通勤はやめたほうがいい。
経済活動より生活活動が大切だということ。
必要なのはお金より人力と物資と機械です。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。
利益を上げるために生産するのではなく
安心して生きていけるために生産し流通させる。



経済活動は働くのをやめる訳にはいかない。
そういう気持ちがどこかにあるんでしょうね。
経済優先より生活を優先する社会が良いですね。



会社の畑が草ぼうぼうだったので次のために
少しだけきれいにしました。
体力不足で全部できなかった(笑)