雑談会第二回(現状把握)

「現状を把握するにはテレビやラジオが良いけど
 それって表面的なことしかわからないよね」
「国内ニュースばかりじゃ現状把握は出来ないよ」
「BSニュースは世界の情報が入ってるよ」



「世界がより良くなるためには現実を知ることが
 必要だと思うけどあまりにも多すぎて(笑)」
「個人レベルじゃどうにもならいよね」
「私が変われば世界は変わるってどう思う?」
「変わらないと思ってる人が多いよね(笑)」
「変わるんだったらとっくに平和は実現してるよ」
「世界平和を望む人は多いのにね」



「ところで現状をいろいろ知って思ったことだけど
 日本国内と外国の問題は違うような気がするよ」
「年金の問題と外国の紛争という関係とかね」
「僕は対処療法的に考えたら違うと思うけど、
 根本的な所に目を向けたら同じと思うよ」
「日本の年金問題と外国の紛争問題の根本って?」



年金問題は明らかにお金が関係するけど外国の
 紛争はお金にはまったく関係ないでしょ?」
「そうとは言い切れないと思うよ」
「どうして?」
「例えばだよ、紛争地域の戦う人たち全員にお金
 をたんまりあげたらどうなる?」
「互いを尊重し武器を捨てる条件でね(笑)」
「そりゃあお金を選ぶでしょう」



「なぜ武器よりお金を選ぶか?」
「敵がいないしお金で安定した生活が出来る」
「お金があれば安心して生活が出来るってこと?」
「だよね」
「年金も安定して入れば安心して生活できるよね」
「だから根本はお金で解決するんだ(笑)」



「そこで、紛争地域にお金を使わなくても誰もが
 安心して暮らせる環境を作るんだよ」
「お金を使った交換システムを無くすってこと?」
「それが国際支援団の活動ってこと?」
「世界平和提案書はかなり知れてきたみたいけど
 国際支援団の活躍はあまり知られていないよ」



「国際支援団の目的は世界の貧困や格差を無くす
 こと。世界のあらゆる地域が独自の文化が守ら
 れ安心して生活できればお金なんか不要になる」
「ってことは?」
「世界が平和になりお金は不要になる」
「だからと言ってお金は無くならないでしょ?」
「まだそこの想像がつかない人が多いんだよね」
「国際支援団の活躍が大きくなれば想像付くよ」



世の中の問題を解決するために知恵を出すことは
難しいです。
だから
問題を解決するのではなく
問題が起きないような社会システムに変えていく。
それが良いんじゃないか?
という話になったわけです。


世界平和が実現するきっかけを作るために
国際支援団の活躍を提案しています。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/