過去の記事から心に残る言葉(187)

2006年04月17日
議員報酬は
今のままでいいから公約違反したら全額没収する
とか
政治活動の費用は無制限にする
その代わり
すべての費用は領収書を必要とし
政治活動と認められないものは自己負担とする
それだったらみんなが納得するんじゃないですか?



2006年04月18日
休息は充電中?
しばらく何もしないでいると「充電中?」って聞かれます
何もしないのに何故充電中って言うんでしょうね?
生き物は電気で動くからじゃないですか?



2006年04月23日
体の中は働いているんですね
あなたが寝ていても働いているんですね
頼みもしないのにあなたのために
それはあなたのために働くあなたなんですね
不思議だね



2006年04月26日
何をするにも
期待したり見返りを求めることってありますよね
それを求めなければ争いごともストレスも無いのに
自然らしく生きるのは難しい



2006年05月30日
過去を懐かしく感じるように
今を懐かしく感じるようになったら?
今とのお別れが来るのかな?
過去に二度あったよ
働いている会社を見て懐かしく感じてね
その半年後にその会社を辞めた(笑)



2006年06月01日
躾(しつけ)
礼儀作法を身に付けさせるっていう意味だそうです
って言うことは?
礼儀作法を押し付けるって言うことじゃないですか?
お躾は押し付けて身に付けさせることなんですよね



2006年06月06日
生活保護も受けられない人は・・
軽犯罪を犯すそうです
刑務所に入った方が生活できるからだそうです



2006年06月20日
同じ作業も飽きちゃうんですね
だから
休憩中に違う作業をするんです
もっと簡単で単純なやつをね
休憩中でありながら作業がはかどるんです
人生も同じだね
いろんなことを経験すれば楽しいと思うよ
少しずつたくさん経験するとたくさん分かるもんね



2006年06月24日
僕は面倒臭がり屋なんです
でも
こまめに動くことが好きなんです
仕事をやらせると早くてきれいで正確にやります
って自画自賛してます〈笑)
人間って動かなきゃ錆びついちゃうよね
体も道具なんだから



2006年06月28日
いくら疲れていてもいくら忙しい時でも
何が何でもやりたいことって無いですか?
いくら疲れていなくてもいくら時間があっても
何が何でもやりたくないって無いですか?



2006年07月07日
いつのまにか体力が衰えてきた人はいませんか?
いつのまにか体質が変わった人はいませんか?
科学が発達するほど病気は増えるんでしょうね。



2006年07月08日
原発の反対運動に参加したことがあります。
どんな反対運動でも
代替案を提示するくらいは必要じゃないかな?



2006年07月09日
ところで
世界遺産って現状のままで後世に残すんでしょ?
考えてみれば
世界遺産に限らずすべては後世に残りますよね。