過去の記事から心に残る言葉(198)

2005年05月28日
家族って良いですね♪
お金を払わないから食べさせないってことはないです
困った事があったら?
家族みんなで助け合ってくれます
お金なんか必要ないんですね
お金のない社会は
世界中のみんなが家族の一員という考え方です



2005年05月25日
わからない時は聞いた方が良いですね
人の意見に従うのではなく参考にすることが良いと思う
僕は本をたくさん読んだ時期があります
本は書いた人の想いがいっぱい入っているんですね
真似て良いと思うところは真似ても良いと思う
知識と経験は自分が自分として出来あがるんです
優柔不断が減ってくるんです
それは
先が読めるようになるからじゃないかなって思います



2005年05月21日
「世の中お金じゃない」って言うのはウソです
お金が無いと生きていけないもの



2005年05月19日
自分が知らなかった情報は大切にしてください
自分にとって知る必要があったかもしれないから



2005年05月19日
知ることも大事
体験することも大事
そして
気付くことはもっと大事
僕はそう思います



2005年05月17日
小さい願いも
大きな願いも
叶うと思わない限り何も起こらない



2005年05月14日
あなたは自分の生きる道が分かりますか?
あなたは自分を活かす生き方をしていますか?
あなたは人に言われた生き方をしていませんか?
あなたは自分として生きていますか?
最近そんな疑問を自分に問いかけています



2005年05月14日
自分の理想が実現するにはどうすれば良いのか?
それを考えることが愚痴より楽しい時間になります
たくさん経験すると愚痴が少なくなるようです



2005年05月13日
居心地と言えば人間関係も大切ですね
夫婦の関係も親子の関係も近所との関係も・・・
居心地は体と心が落ち着く所なんです
お金をかければ良いと言うもんじゃないんですね



2005年05月11日
元に戻る力を誰もが持っていることも大切だけど
「元」とはどんな状態なのかを知ることも大切ですね
自然を大切にする時それを考えます



2005年05月05日
子どもの日は大人が
「今のままでお手本になるのか?」見直す日です



2005年05月05日
うまくいくかどうか分からないけど
今の行動ですべてが変わるんです
「未来は今の生き方でどうにでもなる」
って言うことですね
今を大切にするのは未来のためでもあるんです
そう思いませんか?



2005年05月02日
丸い地球は何処に居ても世界の中心と言えるんですよね



2005年06月30日
農業に専念するって難しいことなんですね
真剣にみんなで考えて欲しいです
お金儲けのために生産するのか?
食糧を得るために生産するのか?
お金が儲からないとやめる農家が増えています
本当に必要なことが無くなることがとても辛いのです



2005年06月24日
僕の友人がある国の子供にお金を送っていました
でも友人はお金を送ることが出来なくなりました
その時思ったんです
お金をいつまで送り続けると良いんだろう?
本当の援助って何だろう?