過去の記事から心に残る言葉(195)

2005年01月11日
必要とされる生き方は楽しいと思う
楽しいからまた必要とされる事をする
そう言う生き方をする人が尊敬されると良いよね
尊敬される人って
尊敬されるために生きてるんじゃないよね
誰もが出来る事をやり続ける人もいるし
誰もが出来ない事をやり遂げる人もいる



2005年01月12日
聞こえるものが聞こえない
見えるものが見えない
周波数が変わると聞こえなくなり見えなくなる
次元が変わるって周波数が変わる事なんでしょうかね?



2005年01月12日
人は経験の数ほど前進し
気付きの数ほど上昇すると思う
上に上がるほどいろんなものが見えるんだろうね



2005年01月13日
日本で大地震津波が起きたら?
経済活動どころじゃなくなるんだけどね
大災害になる前に助け合って生きていくシステムを
作っていかないと困るような気がします
「金儲けやってる場合じゃないのに」
ってつぶやいています



2005年01月15日
「病気の無い世の中」を作るためには
病気の原因を無くす努力をすれば良い
病気を治すことばかりに気持ちが行っていたんです
病気にならない方法を考えなかった



2005年01月16日
空気も水もいつのまにかきれいになってるんですよ
誰がきれいにしてくれるんだろうね?
それは
菌なんですよ
菌は地球の掃除屋さん



2005年01月27日
相手を元気にさせてあげると自分が元気になる
相手を癒してあげると自分まで癒されるんですよ
「してもらう」という行為と「してあげる」行為は
まったく反対なのに同じ現象が起きるんですね



2005年01月27日
だったら
相手をしあわせにしてあげたら自分もしあわせになるね



2005年02月23日
傍観者が動けば全体が変わると思いませんか?
そう思って傍観者の僕が変わってみました



2005年02月20日
今をどのように変えていくかを考えるのではなく
「どんな社会が理想なのか?」を考えた方が早いんです



2005年02月16日
老人ホームと幼稚園が同じ敷地にあったら?
学校のそばに老人たちの憩いの場があったら?
犯罪も減るんじゃないかな?
人との交流が減ると犯罪が増えるような気がします
そばに誰かが居てくれる
そんな環境が良いんじゃないかな?



2005年02月12日
集団生活するといろんな問題が出てくるね
注意したら「叱られた」と言い
うわさ話しをすると「悪口を言ってる」と言い
誉めてあげると「いやみを言われる」と言い
何もしないと「人付き合いが悪い」と言う
(誤解ってどこにもあるよ)



2005年02月11日
家族を守るために一生懸命働いて
少しでも経済的に楽をさせたいと願って頑張ったのに
家庭崩壊が最近増えてきてるようです
男は金さえ稼げば良いと思ってる
これが夫婦喧嘩の種になってることが多いですね
今は家庭のこと子供のことまで気を使うことが当たり前
出来れば家事の分担が出来ることですね