心に残る記事(83)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年05月13日
やりがいの仕事は
見返りを求め達成感を感じる。
生きがいの仕事は
見返りを求めないのに充実感を感じる。
それは
「自分」と「本当の自分」の違いだと思うんです。
自分は思考で動き本当の自分は魂で動く。
 
 
 
2013年05月14日
土地も家も
生きている間だけ自由に使える使用権だけだったら?
使わなくなれば空き地も空き家もなく有効活用される。
自分の体も借り物なんですよね。
生きている時だけの使用権だけ。
 
 
 
2013年05月15日
原発が必要だと言う理由は何でしょう?
原発のある所には交付金が入るのです。
原発で働く人に安定した収入が入るんです。
他には?
資源がなくても安定した電力が供給できます。
 
他に原発が必要だと言う理由はありますか?
 
では原発をなくす方法を
原発が必要だと言う理由が無くなれば解決します。
それは
お金のない社会にすることです。
 
 
 
2013年05月16日
他人には命令よりお願いのほうが効果があるけど
自分には命令のほうが効果があるような気がする。
自分が自分にって?
自分の心が自分の頭にです。(笑)
 
 
 
2013年05月17日
街の中で一人が空を見上げると
どんな現象が起きるかわかりますか?
周りの人が空を見上げる。(笑)
自分のさりげない小さな行動が
周りの人たちの行動を誘うんですね。
 
 
 
2013年05月18日
「知ることは大切だけど
 実践出来ないと知らないのと同じ」だって。
だからね
実践を重視することにしたんです。
実践すると知ることに気付きが付加されるんです。
そのほうが人生が楽しくなると思う。
 
 
 
2013年05月19日
自然と共に生きるって
思い通りにならないことを覚悟しなければ。
それが楽しいのかもしれませんね。
 
 
 
2013年05月20日
農作業の間でも考えることが好きですよ。
脳作業と言えるかもしれません。(笑)
どんな時でも
「お金のない社会」を考えています。
 
 
 
2013年05月21日
世界が一つの家族になれば・・・
お金の必要性を感じなくなりますよ。
グローバル化
良いことが起きるのかもしれませんね。
 
 
 
2013年05月22日
お金の要る社会の矛盾
「他人の介護より夫の介護が大切でしょ?」
「主人の介護じゃお金が貰えないじゃないの」
 
「シングルマザーも大変ね~」
「自分の子供を他人に預けて
 自分は他人の子供の面倒を見るなんてね(笑)」