心に残る記事(82)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年04月27日
原子力発電所を運営している人が
原発反対を訴えるようなものですね。
 
車の進路変更は安全確認だけで良いけど
時代の進路変更は大衆の理解が必要です。
経済戦争の武器はお金なんだけどね。(笑)
 
 
 
2013年04月30日
「人の心が変わらないと社会が変わらない」
いつも、そう言われてきました。
環境が変われば人の心は変わります。
体質も心の質も変わることができます。
 
 
 
2013年05月02日
「今のままではいけない」と思っているのなら
それが危機感と思わないといけないと思うよ。
人間って
危機感を感じないと何もしないんだから。
 
 
 
2013年05月03日
「で、具体的な意識改革とは?」
「こういう話し合いを多くの人がすることです」
「今のままじゃいけないと言うことですか?」
「そうです。今のままじゃいけないから
 これからはお金に頼るのではなく
 助け合って生きていける方法を皆で考えようって」
 
 
 
2013年05月04日
「拝金主義者は『お金は神様からの贈り物』と言い
 廃金主義者は『お金は悪魔からの贈り物』と言う」
「ハハハハ・・・廃金主義者ね」
「笑うな!
大いなる存在から見れば
 お金は子供に与えたおもちゃと同じだよ」
 
 
 
2013年05月05日
「本当は失敗することを喜んでいるんじゃないのよ」
「どう言うこと?」
「失敗して気付いて欲しいのよ」
「何を?」
「失敗した理由や失敗しない方法などをね」
「それで人も社会も成長するってことなの?」
「そうよ、人が集まって社会が出来ているんだから」
 
 
 
2013年05月07日
「一人ひとり違うけど共通点はあるよ」
「それは?」
「すべてのために」
「え?」
「すべての人はすべてのために存在するってことだよ」
「それで?」
「それを思考の中心にして思考を使うと心の中まで見えるよ」
「それで雑音が少なくなってくるんだ」
「そういうこと」
 
 
 
2013年05月08日
「分かち合うことのすばらしさ・・・わかりますか?」
みんな同じだけの食べ物で分かち合いました。
本当の飢餓はわからないものです。
それでも
毎日一万人以上の子どもたちが飢餓で亡くなってます。
 
 
 
2013年05月10日
「無料でいいから僕の出来ることをやらせてください」
たったその一言でいいんですよ。
みんなが
それをやれば素敵な社会になるんじゃないですか?
 
 
 
2013年05月12日
温暖化を止めましょうと言いながら
温暖化を止める行動をしない。
温暖化は経済活動が原因だと知っているのに。
そんなにお金は大切なものなんでしょうか?