当たり前が当たり前じゃない

自然災害などがあるたびに思うんです。
「なぜ危険地域から離れて生活しないの?」って。


以前テレビニュースの中で
土砂災害危険地域で被災された人が言っていました。
「お金さえあれば安全な場所に移転できるのに」って。
家を安く買うために山のそばに家を建てるんです。



地震のあとも仮設住宅から出られない。
安全な所で住むことが当たり前だと思うのに
それが出来ないってどうなんでしょう?


当たり前って何でしょう?


>当たり前(大辞林 第三版の解説)
(「当然」の当て字「当前」を訓読みした語)
1、だれが考えてもそうであるべきだと思うこと。
 当然なこと。また,そのさま。
「困っている人を助けるのは−のこと」
2、普通と変わっていない・こと(さま)。
 世間なみ。なみ。 「 −の人間」



人間社会にお金があるのが当たり前。
そう思っている間は解決は出来ないですよ。


体の細胞たちが損得勘定を考えずに
全体のために互いが助け合うように。
今の当たり前に疑問を持つことも必要ですね。


お金のない社会が当たり前だと思えるといい。
そうすれば未来は明るいです。