楽に生きる

人生には喜怒哀楽がありますが

「楽に生きる」ってどんな生き方でしょうね?



>楽(大辞林 第三版より)
1、身も心もやすらかな・こと(さま)。安楽。
2、ゆっくりくつろぐこと。身も心もゆったりしていること。 
 また,そのさま。「気が−になる」


>楽しむ(大辞林 第三版より)
1、楽しいと感ずる。心が満ち足りる。「青春を−・む」
2、自分の好きなことをして心を満足させる。娯楽にする。
3、将来に期待をかける。 「娘の成長を−・む」
4、満ち足りた気持ちで,心が安らぐ。
5、豊かになる。裕福になる。



「楽」ってなんとなく「楽しむ」とは違う気がする。

喜怒哀楽を超えて感じることかもしれない。



お金の要る社会でも楽に生きる方法はあると思う。

すべてに「ありがとうございます」の生き方です。

感謝する心だけどね。



何ごとにも

求めるけど求めない生き方。

簡単に言うと

あきらめないけど期待はしない。

努力することはあきらめないけど

どんな結果が出ても受け入れるってこと。



「人生、時には開き直りが必要」と

言われたことがあるけど。



>開き直る(デジタル大辞泉より)
態度を改め、まじめに応対する。
また、観念してふてぶてしい態度に出る。居直る。



お金の要る経済活動がどうなってもいいじゃないか。

何が起きても対応できる心さえあれば。

楽に生きることは出来ますよ。

自分を活かすことです。

お金のない社会では楽に生きることは容易です。♪